自作キーボード 日本語配列 #1 【購入編】

自作キーボード界隈が人気だったので私もやってみました。

日本語配列にしたかったのですが、あまり情報が無く「とりあえず買ってしまえ」と、特に考えもなく買っちゃいました。

まあ、出来たのでOK。

 

私が作成した方法をつらつらと書いていこうと思います。

(もっと賢い作り方があるかもしれませんが)

 

選んだのはGH60 Satanというもの。

完成した写真が↓です。半年使用後なので印字が消えかかっています。

f:id:nikuleader:20180929075831j:plain

それでは、まず【購入編】

ほぼAliexpressで購入しました。

 

PCBは↓にしました。スタビライザーとケースが付いているもの。

ja.aliexpress.com

 

キースイッチはこちら↓ 3pin×65個の青軸。

ja.aliexpress.com

 

 日本語配列用キーキャップ↓ このカナ印字なしを買いました。

これだけAmazonで買いました。

 

 

こちらは何個かキーの色を変えたかったので購入。FOR POKER+ISOを選択。 

正直こんなに要らなかったです。もっと少なくて安いやつにすれば良かった。

ja.aliexpress.com

 

プレートはこちら↓。

ja.aliexpress.com

 

さくっと1万円超えますね。

キーキャップに関して、日本語配列は壊滅的に少ないです。安いキーボードを買ってキャップだけ引き抜こうかと思ったくらいです。

良いの見つけたら教えてください!

 

今回はここまで。【購入編】でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

次回は【組み立て編】です。

楽天ブックスは品揃え200万点以上!